Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

audio-technica ATH-M50x 1本3役くらいいけるモニターヘッドホン

所有してるヘッドホンの紹介も佳境に入ってきた。

いよいよ倉庫に蓄えたブログネタは底をついてしまうのか!?

 

そんなことより今回はaudio-technicaが産んだ密閉型ヘッドホンの名機 ATH-M50xについて🎧

f:id:AkiBassHiku:20200302181038j:plain

国内外問わず大人気なこのモデル🎧

アメリカのアマゾンでレビュー数3000件超えとは有名な話💡

1度外に持ち出したら電車で人と被ったことあったよ🤭

 

海外のレコーディング映像でもホントによくよくみかけるよ。

ハウジングのシルバーリングがとても印象的だよね🤔

 

ぼくの大好きなスティーブンウィルソンの映像でも確認できる。

 

先日公開されたトミーエマニュエルの動画でも発見しちゃった。

 

 

以前紹介したM70xと同じでケーブルが3本ついてくるのね。

akibasshiku.hatenablog.com

 M70xよりもグッとコンシューマー向けというか、カラーバリエーションがあったりBluetoothモデルまで出てる。

モニタリングだけじゃなくてリスニングまでいっちゃってってことだね😀

f:id:AkiBassHiku:20200302180702j:plain

 

音に関してはモニターヘッドホンにしては低音がよく出ると言われてるんだけど

確かにその通り、締まったガッツのある音でハードロック系バスドラムがバシバシ鳴るイメージ!

リスニングにも多く使われるのはこの辺りの低音の質感によるところもきっと大きいね🤔

だけどモニターヘッドホン的な解像感やキリッとした質感も持ち合わせてるから、勉強も運動もできるモテモテくんみたいな感じだよね🤔

 

音量については

またオーディオIFにつないでツマミ12時のSony MDR-CD900STと比較すると、

同じくらいの音量を出すにはツマミ13時かな。ほとんど同じ感じ🙂

感度が99dBと高くはないけど、抵抗値38Ωでローインピーだね。


iPhoneに直接プラグインも問題なし!

 

※ただしベース練習時のモニタリング用としてはやはりMDR-CD900STより音が遠くなっちゃう!

ここは注意!他の記事も含めたぼくのヘッドホンレビューにおける普遍的注意点です!

 


あと折り畳める🎧携帯ポーチまでついてくる🎧ホントに何でも屋🎧

  • 通勤通学の電車でのリスニング
  • 家に帰ったら良い音で音楽や動画視聴
  • ちょっとDTMもしちゃうとか

とりあえず1個良いヘッドホン買ってなんでもしたいって人にとっては、まさに死角なし🤔

f:id:AkiBassHiku:20200302181759j:plain