Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

12 THINGS I FORGOT - Steven Wilson(Cover)

ここでは何度か記事に登場している、Steven Wilsonの12 THINGS I FORGOTをカバーした動画を作ったよ😀


12 THINGS I FORGOT - Steven Wilson (Cover) |Yamaha FG830 , Fender Player Precision Bass

 

年末に新しくマイクを購入していた。

Aspen Pittman DesignsのDT1っていうコンデンサーマイク🎤

f:id:AkiBassHiku:20210117204407j:image

このマイクを使ってなんか録りたいなあと思ったのがきっかけで、ただこれまでみたいな冴えないアコギ弾き語りをまた録るのもなんだかなあと思ったので、DTMのお勉強も兼ねてバンド編成のアレンジを試みた😀

今回は、歌とアコギにこのDT1のマイクを使っているよ。

 

アコギはいつものYamaha FG830。

f:id:AkiBassHiku:20210117211117j:image

 

ベースはFender Playerシリーズのプレベを使った。

f:id:AkiBassHiku:20210117211150j:image

ウィルソンがやっているBlackfieldというユニットのライブアルバムでプレベが使われているんだけど、この曲はBlackfieldを想起させるストレートな8ビートだから、そのイメージでもってプレベを選んだよ🙂

 

上記の楽器以外のサウンドは全部Logicに元から入ってるプラグインを使ってポチポチ打ち込んでいった。

ピアノだけはカシオの電子ピアノを使ってリアルタイム録音してるけど、音源は同じくLogic内臓のプラグイン🎹

 

楽器のモニタリングとかミキシング作業はbeyerのDT770proを使ってやっていった。

f:id:AkiBassHiku:20210117204640j:image

しばらくいろいろ使って思うことも変わってきたけど、数ある定番品の中でもこのDT770はなかなかにクセがなくて使いやすい部類だと思う🤔

最終的なチェックで他のイヤホン、ヘッドホンやスマホのスピーカーなんかも使って聴いてみても、これが基準と思ってすごく信頼して使えたヘッドホンです🙌

 

 

 全部自分で作ってみて1番大変だったのはボーカルミックス🙄

EQやコンプ、リバーブの使い方の理解がぜんぜん追いついてないせいで(ていうか歌がヘタすぎる🙄?)、何をしてもボーカルが浮いちゃって浮いちゃってけっこう沼にハマってしまった。

 

ボーカルミックスに関してはきっとまだまだやれる事があったなあと動画にした後になっても思ってるけど、それはもう今後の課題にししつつ、

いつまでも完成させられないのもそれはそれで良くないなってことで今回はこれで完成💡

 

この12 THINGS I FORGOTって曲はウィルソンが歌ってこそって感じの歌詞で、だけどどこかみんなにも当てはまるような内容でもあって、やっぱりウィルソンはすごいなあ。

いい曲だからひとまずこうして形にできてよかった〜😀