Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

PLEKスキャンとセットアップ

季節が変わってSadowskyのコンディションが思うようにいかなくなってたから、以前からお世話になっているSleek Elite様にてPLEKスキャンをお願いしてフレットの擦り合わせをしてもらった!


www.youtube.com

 

正常な高音弦側に対して、ネックの低音弦側がストレート過ぎ〜やや逆反り気味といった状態だったとのこと。

いわゆる "ねじれ" ってやつだ🤔

これはベースにありがちなコンディション不良らしく、ボクの肌感覚だと、今回預けたSadowskyみたいに若い楽器はわりと高い確率で一旦こういった状態に陥る気がする🤔

 

ネックの角度や弦高調整みたいな基本的なセットアップはなるべく自分で出来るように努めてるけど、こういう素人ではどうにも出来ないトラブルとか、ここぞというタイミングに信用して預けられる場所があるのはとても恵まれた事だと思う🙂

f:id:AkiBassHiku:20210416215941j:image

 

近頃は緊急事態宣言、明けてからも営業時間短縮の継続に蔓延防措置、再度緊急事態宣言と、以前と同じように演奏する機会はなかなか戻ってこない状況が続いてしまっている。

 

とは言えちょっと考えてみると自分に関してはそれはある種言い訳のようなもので、こういった状況でもその気になれば演奏の場を増やすチャンスは見つけられるのだ。

 

気を抜くとすぐに外向きな活動を止めてしまう性分なので、こういった状況でも気持ちをしっかり持って自分の立ち位置を押し進めていかなければなあと思うのだった🤔