Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ更新とストリングスの打ち込み

Olafur ArnaldsのAgustという曲をカバーしてみました。 www.youtube.com ピアノはiPhoneの録画ボタンをポチ〜するだけでもそこそこ聴ける音で録れてしまうのがラクでいいな〜と思っていましたが、今回はしっかりラインで録音しました。 またストリングスの打…

【かっこいいベースライン】#5 Eye to Eye / Chaka Khan

かっこいいベースラインシリーズ更新 www.youtube.com シリーズと言いつつかなり鈍足更新ですが😅 今回はけっこう良い音で録れたと思ってます! ピックアップをNordstrandに替えてから明らかに腰の座った音になりましたね🙆‍♂️ ちなみにギターパートはバッカスの…

ピアノを弾く。

4月に新しくYAMAHA P-125aという電子ピアノを購入して、最近はそれをよく弾いています。 ピアノはハーモニーの見通しが良くていいですね、音色も癒されるし またピアノで弾く左手の低音パートというのがとても機能的で、普段ベースで弾いている内容の「あれ…

機材の整理と見直し

ここしばらくで機材の整理と見直しをしていました! まず、フジゲンのこれを手放しちゃった。 4弦のジャズベースはいつかまた必要に感じることもあるかもしれないけど、現状はいつもの白い5弦で事足りてるから出番が少なくて いじくり回された実験体といった…