Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Jim Stinnettというベーシスト

Jim Stinnettというジャズとソウルが大好きな優しいおじいちゃんベーシストがいました。 ジャズギタリスト/ソングライターであるMichael BlumのThe Reservoirというアルバムのレコーディング風景を自身のYouTubeチャンネルにアップロードされていて、それが…

くり返し演奏することについて

久しぶりにかっこいいベースラインシリーズ更新しました笑 I've Just Begun to Love You / DYNASTY 80年前後のディスコナンバーですね。 www.youtube.com いろんな音楽や教材を漁っていた19や20歳の頃に買ったとある教則本の中に、胸打たれるとてもステキな…

ストラップあれこれ②

ストラップについてその② これは先日購入したFenderのLimited Leather Strapというやつ。 革製ストラップはしっかり楽器を抱えることが出来るイメージが強く、高価な物であれば耐久性も高いですね。 革製品なので経年変化も楽しめる、といった理由で選ばれる…

ストラップあれこれ①

使ってるストラップについてあれこれ。 普段1番良く使ってるのがLEVY'SのMSSC8というコットン製のストラップ。 ジョンフルシアンテが使ってたことで有名らしいのですが、ギターより重量のあるベースで使ってもぜんぜん大丈夫 コットンは適度に滑るので、楽器…

ロジャーフェデラーの引退について

小さい頃からの憧れで大好きで心から応援していたアイドルでありヒーロー テニスプレーヤーのロジャーフェデラーが、今日行われた試合を最後にとうとう引退してしまった。 音楽とは違った分野で活躍した人物ですが、自分にとってはある意味どのミュージシャ…

Minor Pentatonic Scale Etude

レッスン用にマイナーペンタトニックスケールを使ったベースラインの練習曲を作りました。 www.youtube.com ベーシスト向けにマイナーペンタトニックスケールの指板上での形と、曲中でどのように使っていくかを知ってもらう狙いで作りました。 また、”ベース…

先日のライブ

5月のBellmar Live無事終了しました! 当日やった中から2曲YouTubeに動画上げてます😀 1曲は。2016年くらいに作ったぼくのオリジナル曲を掘り起こしました。 www.youtube.com もう1曲はLettuceのSquadliveをセッションカバー www.youtube.com みてね😉

【ライブ情報】Bellmar Live Vol.1

ライブのお知らせです! 5/22(日)に、セッションを通じて知り合った繋がりから結成したBellmarというバンドで、ライブバー祖師ヶ谷大蔵mettaにてライブします! 昨年の暮れ頃から動かしており、本当は1月にライブが決まっていたのですがオミクロンにより断念…

EBS Classic Session 30 ベースアンプ

ベースアンプを買いました! EBSのClassic Session 30っていう、8インチスピーカーが載った30Wのアンプです コントロールの部分はこんな感じ。 イコライザーがBassとTrebleのみの2バンドです。 必要最小限ですが2バンドはけっこう使いやすく、ベースとトレブ…

Luminol / Steven Wilson Bass Groove

新しい動画作りました! www.youtube.com Steven WilsonのLuminolをコンパクトにアレンジして演奏しました。 Bass Grooveと銘打ってますが、ベースの演奏よりもそれ以外の楽器の打ち込みとミックス作業が10倍くらい大変だったのでそっちの成長を見てほしい動…

ラベラとサドウスキーの弦

久しぶりにSadowsky 5弦の弦交換 ラベラのRXが張りっぱなしにしてても倍音が残ったままというか、イケる感じがけっこう長持ちだったので久しぶりの弦交換です ただ、まだどこかしらでコロナの影響もあるのかラベラは供給不安定だったため、今回はSadowsky純…

【かっこいいベースライン】#1 So Naughty / Chaka Khan

昨年から準備して張り切ってた2つのライブが立て続けにキャンセルになって心を失ってました やる事なくなったので久しぶりに動画作りました! www.youtube.com フジゲンの4弦ベースでChaka KhanのSo Naughtyを弾いてます。 この曲が入ってるアルバム、CDを持…

パーフェロー指板のメンテナンス

ブログを見てくださってるみなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます! 年末年始は楽器の掃除やメンテナンスをしていました!(自分の家も掃除しような) そういったこともございまして、今回はパーフェロー指板のメンテナンスについて書いて…