Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

ストラップあれこれ②

ストラップについてその②

これは先日購入したFenderのLimited Leather Strapというやつ。

f:id:AkiBassHiku:20221023125233j:image

革製ストラップはしっかり楽器を抱えることが出来るイメージが強く、高価な物であれば耐久性も高いですね。

革製品なので経年変化も楽しめる、といった理由で選ばれる人も多いでしょう。

ただし物によってはストラップ自体が重かったり、服との摩擦が強く楽器の位置を調整しづらいのがデメリットにも感じます。

f:id:AkiBassHiku:20221023130710j:image

このストラップは革にしてはポップな見た目が好印象だったので買ってみました。

ファッション感覚で色々と付け替えてみるといいね◎

 

お次はNeo Techのストラップ。f:id:AkiBassHiku:20221023130717j:image

これは肩への負担を減らしてくれるクッション性の高いタイプ。

フジゲンの5弦ベースを使っていた頃、楽器の重量が重かったのでフジゲンにはずっとこれをつけていました。

 

これも耐久性がかなり高く、ピンを通す穴がダメになる気配は全くないですね。

だけどストラップ自体は軽量で、良い製品です😉
f:id:AkiBassHiku:20221023130713j:image

 

 あとはFenderスウェードストラップも気に入って使っていました。

f:id:AkiBassHiku:20221023230002j:image

こちらは以前使っていたMiura GuitarsのMB-2につけていました。

こうしてみるとブラウンが好きかもしれないですね🙂

f:id:AkiBassHiku:20221023225602j:image

 

ストラップに関してはとりあえずこんなところかな。

そんなに頻繁に買うわけではないですが、また気に入ったものが見つかった際には紹介します👍