Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

ストラップあれこれ①

使ってるストラップについてあれこれ。

 

普段1番良く使ってるのがLEVY'SのMSSC8というコットン製のストラップ。

f:id:AkiBassHiku:20221006222213j:image

ジョンフルシアンテが使ってたことで有名らしいのですが、ギターより重量のあるベースで使ってもぜんぜん大丈夫🙂

コットンは適度に滑るので、楽器を抱える位置の調整がスムーズです。

 f:id:AkiBassHiku:20221007004411j:image

自分は座って弾く時もストラップを常にかけているし、練習の前後にピンからストラップを外してまた付けて、といった動作を日に何度か行うこともありますが、使い初めて4年程度経った今もピンを通す穴がヘタる様子はなくとっても丈夫です。

 

ちなみにブラウンも。

気に入ってるからね😎

f:id:AkiBassHiku:20221007004502j:image

Fenderがロゴの部分にFのマークを入れたこれとそっくりなストラップを出してた時期があったのですが、調べたところやはりLEVY'SのOEM製品だったみたいです。

アドリアンフェローがそれを使ってるのも見たことありました🤔

 

昔大好きだったドリームシアターのジョンマイアングもLEVY'Sの革製の物を使ってました。

僕が音楽を始めた頃からずっとお店に並んでるのを見てきましたから、自分の中ではストラップの大定番といったイメージですごく信頼してます。

シンプルで機能的!

f:id:AkiBassHiku:20221007005430j:image

 

次に紹介したいのが柄が可愛くてバリエーションも豊富なAriaのストラップ

f:id:AkiBassHiku:20221007005657j:image

LEVY'Sはカナダ製ですが、こちらは日本製です。

Ariaのストラップはどれもデザインがポップで本当に素敵だなって思うんだけど、使われている金具がボディーに接してしまうという重大な欠点が、、😖

この欠点さえなければ文句なしのデザイン性、耐久性なので、どうにか改善してほしいです🙁

 

ちょっと長くなってきたので今回はこの辺で、続きはもうひとつ記事を作ろうかな😀

次回は最近買ったレザーストラップや以前に使っていたストラップについてなどなど...