Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

くり返し演奏することについて

久しぶりにかっこいいベースラインシリーズ更新しました笑

I've Just Begun to Love You / DYNASTY

80年前後のディスコナンバーですね。


www.youtube.com

 

いろんな音楽や教材を漁っていた19や20歳の頃に買ったとある教則本の中に、胸打たれるとてもステキな一節があるので今日はそれを紹介します🙂

著者のJon Liebmanという、アメリカ人ベーシストの言葉です。

 

覚えていてほしいのは、これがあなたの仕事なのです。

ベース・プレイヤーになることを決めた時に、あなたは意欲的に同じパターンをくり返し、くり返し、さらにはくり返し弾き続けることを宣言したのです。

 

続きます。

 

” それだけがギグというわけではありませんが、それ自体すばらしいギグではありませんか。

バンドのメンバーはあなたがドラマーと一体になってリズムの土台を築き、グルーヴを創り出すことに頼りきっているのです。 ”

 

以上です。

ベーシストとして個人的にとても大切にしている言葉です🙂

迷ったら立ち返る言葉でもあります。

 

海外の教則本にはこんな風に心構えだったり哲学っぽい文章がカタコトな翻訳で散りばめられている物がけっこうあって、今思うとこういうのは面白いですね🤔

 

僕は見ての通り、普段から音楽に合わせてノリノリでダンスを踊るようなタイプの人間ではありませんが、それでも今回弾いたようなディスコやファンクを演奏する際にはこの言葉が頭に浮かんで、とても重要な時間を過ごしているように感じるのです。

 

くり返しくり返し演奏する。それが楽しい。

と感じることはベーシストとして、音楽家としてなんだか一番大切なのではないかと思う夜でした。

f:id:AkiBassHiku:20221029225710j:image