Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

FGN(Fujigen) NCJB5-10R

使用機材についてお話していくよ。

今回はぼくの音楽ライフをグッと楽しいものへと押し上げてくれた、FGN(フジゲン)NCJB5-10Rについて😎

 

f:id:AkiBassHiku:20200213211829j:plain

2013年1月に手に入れた本機

主な仕様は

・アルダーボディー

・スラブ貼りのローズウッド指板

・Gotoh 205B-5ブリッジ

・Gotoh GB11チューニングマシン

・フジゲンオリジナルピックアップ 

 

といったところ。パッシブだよ。

 

当時、長期展示品特価みたいなので6万円ぴったりくらいで購入した。(やすすぎ)

10代から専門学生時代、留学時代と一緒にいろいろ乗り越えてきた1本。大好き。

 

価格からは考えられないほど良い楽器だと思っていて、セッションの場で「良い音だね」と声をかけられる機会は所有楽器の中でこれが一番多いと感じてる。(まあ持ち出した回数も一番多いけど🙄)

 

ピックアップのレンジがけっこう狭い感じなんだけど、ローミッドに音が寄っていて押し出し感がとても強い。

ベースラインでもソロでも音がよく抜けていくのが気持ちいい。

f:id:AkiBassHiku:20200213213133j:plain

 

Gotoh製のパーツが載っている楽器で生鳴りがハズレってほとんどないよね🤔

f:id:AkiBassHiku:20200213213410j:plain

 

改造点はコントロールノブをモントルーのアルミ製のものに、あとはトーンコンデンサーを0.022uFって値のものに変えたくらい。

 

難点はちょっと重量が重いことかな😖

特にヘッドからネックにかけてが重くて取り回しが😖

 

でもこのクオリティーで10万円かそれ以下で買える5弦ベースってだけで本当に素晴らしい。

フジゲンの製品は初めての1本にして一生使っていける楽器だと思うよ。大好き。

 

音はこんな感じ。チャンネル内に他の動画もいくつかあるよ。

そのうちサンプル動画も更新したいね。