Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

Hercules Stand GS302B 折り畳みできるコンパクトスタンドがけっこうおすすめなの

今日はスタンドについて!

 

Hercules Stand   GS302B

折りたたみ可能でコンパクトなギタースタンド

 

これが

f:id:AkiBassHiku:20200302182428j:plain

 

こう!

f:id:AkiBassHiku:20200302182333j:plain

 

小さいから安定性に欠けるのではないかと考える人が多いと思うけど

これけっこう安定するんだよ😀

 

ボディーの形が左右非対称なジャズベースタイプでもぜんぜんOK!

斜めっても倒れないから立てかける時に神経質になることもない⭕️

f:id:AkiBassHiku:20200302182825j:plain

 

少しずらすとまっすぐ立てかけられる

f:id:AkiBassHiku:20200302182809j:plain

 

個人的に一番楽器を立てかけるのが不安なのは安くてよくあるこのタイプのスタンド

f:id:AkiBassHiku:20200308202329j:image

このタイプに昔所有してる中で一番重いフジゲンの5弦ベース立てかけてたら、楽器を受ける部分が劣化して折れてぶっ倒れてきたことある😨

たまたまその場にいたから惨事にはならなかったけど😨

 

スタジオやライブハウスにもよく置いてあるけど、ヘタってるやつはすごい不安だよね😖

 

それからネックを引っ掛けて吊り下げるタイプのスタンドは安定性抜群で長いこと使ってたことがある。

けどヘッドシェイプの一部が隠れてしまってディスプレイ性に難あり!

ちょっとオタク臭い理由だけどそれが嫌で使うのやめちゃった笑

 

f:id:AkiBassHiku:20190311181307j:plain

楽器量販店でも床置きで陳列してる楽器にはこのコンパクトタイプのスタンドがよく使われてるよ🙂

Hercules GS302Bは商品説明に”ラッカー塗装の楽器で使う際は塗装に影響が出ないよう布で覆ってくれ”みたいな注意書きがあるけど、

先日紹介したラッカー塗装のFujigen NCJB-10Rはそのまま置いちゃってて今のところ問題なし🤔

akibasshiku.hatenablog.com

 

十分な安定性があるし、ヘッドを隠しちゃうこともなくて楽器を眺めるのに最高😝

出先でヘタったスタンドに楽器を立てかけるのが不安なら、ギグバッグにこれを突っ込んで持っていけば解決♪