Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

Fenderの弦が好きなんだ

Fenderの弦!

f:id:AkiBassHiku:20200223183956j:plain

 

今日は弦交換。

ここ1年半くらいFenderの弦を使ってる。7250-5Mってやつ。

理由は安くて品質も良いから😀

 

以前は頑固弦やダダリオを長いこと使ってたけど、たまに違う弦で気分を変えてみたくなるよね🙂

 

そんな時に試しに使ってハマったのがこのFender弦なんだけど、後から知った話製造はダダリオなんだってね🤔

f:id:AkiBassHiku:20200223184855j:plain

確かにパッケージが似てる。

ビニールでパックされてるから数ヶ月ストックしてても錆びてたことは1度もない⭕️

 

f:id:AkiBassHiku:20200223185118j:plain

それからボールエンドが色分けされてるのもダダリオ製特有だけど、

このカラーリングがダダリオブランドとフェンダーブランドでちょっと違う。

 

サウンドや弾き心地に関しては、フェンダーの方が少しテンション感が強くて材が硬いような感じがする。

ミドルをブンッと出せてパンチーな印象があるね🤔

けどま、気のせいかもね🤔

 

いずれにせよ、素晴らしい弦です!

さすがはおれたちのダダリオ

さすがはおれたちのフェンダー

 

G弦のターコイズみたいなカラーが気に入ってるからしばらくはこれを使い続けるかな😎

 

 

ちなみにメインで使う楽器の弦交換は2〜3週間に1度。

弦が古くなると倍音が減ることにより弾くのが楽しくなくなってモチベーション低下につながるから、弦はケチらないようにしてる。

 

なんて風に以前は思ってたけど、

弦が新しかろうが古かろうがやる気ないときはないしある時はあるよね🤔

てことで最近は4〜6週に1度くらいかな🤔