Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

アコギ、ブリッジサドルの切削

いつもお世話になっている工房でアコギのサドル切削をお願いしてきました😀

f:id:AkiBassHiku:20200911230813j:image

 

気付いたら弦高がずいぶんと高くなってた🤔

アコギは使っていくうちに弦の張力で引っ張られてボディーのトップが膨れあがってくる。

目視した限り明らかに膨れてるような感じではないけど、弦高が上がってたってことは多少の膨れが起きてたのかもしれないね😬

 

f:id:AkiBassHiku:20200911230818j:image

切削後は6弦12フレット上で約2.5mm、1弦側で2.1mmの極めて標準的なセッティング。 

 

どんなセッティングが自分の演奏にあってるのかアコギに関してはまだまだ見つけられてない感じだけど、とりあえずネックをやや準方向に反らせてこのくらいの弦高を確保しておけばガツンとしっかり鳴ってくれるかな😀

 

改めて、YAMAHA FG830はコストに対して本当に素晴らしい品質だと思う👏

アコースティック楽器はコンディションに関してエレキ系よりグッと繊細に思えるけど、この楽器は今回みたいなちょっとしたトラブルにもあんまり神経質にならずにガシガシ使っていけてストレスがないね😀◎

f:id:AkiBassHiku:20200911232817j:plain