Aki Tabuchiの音楽ブログ

ベーシスト田淵昭裕です。都内にてライブ、録音、レッスン等行っております。

Electric Bass Loop

ベース1本でルーパーを使ったソロ演奏の動画作ってみました。


www.youtube.com

 

使ったルーパーはtc electronicのDitto X2ルーパー

f:id:AkiBassHiku:20211018144613j:image

リズムトラック等入っていない、シンプルなループ機能に特化したペダルです。

スイッチを踏むタイミングがズレるとそのままズレたループが出来上がってしまうので、けっこうリズム感が試される感じですね🙄

 

f:id:AkiBassHiku:20211019214340j:image

それから動画の中でもうひとつ使っているのが夏頃に購入したBECOSのコンプレッサー。

ベースを始めて幾星霜、ようやく少しずつコンプレッサーの役割と必要性を理解し購入した初めてのコンプ!

ステージで使うことも想定してもっとシンプルな物も検討したんだけど、性格上そこからやっぱりもう一台って感じになる気しかしなかったので多機能な本機を購入しました。

 

僕の用途はごく一般的。

薄くかけて少し音圧アップ、音が浮かずに馴染む⭕

 

 

ルーパーの方は5、6年前から持ってて、一時期はこれで色々とアイデアを試してた。

今回の動画もその頃のアイデアの一部で、ルーパーとベースだけでソロライブとかもいいなぁなんて思ってたこともあったけど、結局やらず仕舞。

こういうのはそのうち実現させないとね🤔